40代からの転職 悩み・不安

保育士 40代からの再就職または転職は難しい?

2023年12月12日更新

142376
当記事には一部広告リンクが含まれていますが、実績のあるものを厳選して掲載しています。
 

主婦の方の中には、子育てが一段落した40代以降に、保育士として再就職をしたいと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

独身時代の保育士としてのキャリアのある方はもちろん、実際には保育士として就業していなくとも学生時代に保育士資格を取得した方なども含め、
資格があるのに保育士として現在勤務していない人は潜在保育士と呼ばれています。

保育士不足が叫ばれている今、潜在保育士さんの活躍が期待されています。

潜在保育士さんたちをどうやって再就職させるか?

国や地方公共団体はあれこれ工夫をして潜在保育士さんの再就職をもっともっと進めようとしてるのが現状です。

育児経験のある方にとっても保育士は経験を生かせる仕事として注目されています。

ここで立ちはだかるのが
果たして40代以降でも保育士として再就職できるのか?という疑問です。

 

実際、自分が若い時に働いていた頃は体力勝負だった保育士の仕事。

ベテランの先生たちもいたけれど、出産後すぐに職場復帰している人が多い印象。

10年以上ものブランクがある、又は実際の仕事は未経験だけれど大丈夫なのだろうか?

などと不安になることも無理はありません。

 

 

保育園希望なら最初はパートや派遣から始めるのがおすすめです

出産や育児で長いブランクがある、または未経験の方が保育園で保育士として就職を希望される場合、まずは無理なくパートや派遣から始めることをオススメします。

パートや派遣なら、限られた勤務日数、勤務時間でまずは様子をみつつ保育園の業務に携わることができます

ここで、自分がイメージしていた業務内容や仕事のキツさとのギャップが生じてもパートならば対応の仕方が色々あります。

しかし、一旦正職員として採用されてしまうと、仕事量のギャップによっては、残業や持ち帰りの仕事などで家庭生活まで影響が及んでしまいかねません。

以前勤務していたなどで、よほど、その園の業務内容をしっかり把握していない限りいきなり正職員での就職はあまりおすすめできません。

はじめはパートから始めて、徐々に慣れていったあと、正職員に段階を経たほうが安心です。

一方で、合わない職場であれば、パートや派遣ならばスピーディに転職が可能です。

保育士の求人情報サイトでは、正職員のみではなく、パートや派遣の求人が沢山ありますので、一度、ご希望に応じて検索してみてはいかがでしょうか。

ブランクがある方や初めての勤務で派遣やパートから始めたい方におすすめの転職支援サイト

派遣やパートの求人が多くまとめてチェックできるほいく畑

【PR】
ほいく畑
という転職支援サイトは、派遣やパートの求人が多く、潜在保育士さんが職場復帰するためのサポートが充実しています。
まずはご希望の地域に求人があるかどうか、見てみてはいかがでしょうか?

特に首都圏では保育士不足解消のためにかなり時給も上がっていることが確認できますよ。

ほいく畑公式サイトはこちらです⇒週3日OK・時給1,000円以上のお仕事多数!
保育専門求人サイトほいく畑

 

登録すれば無料で保育研修が受けられる「わたしの保育」

また、首都圏限定となりますが、ブランクがある方には、
福祉業界の老舗、テンダーラビングケアが運営する
【わたしの保育】の研修制度もおすすめです。

保育士の求職を支援している【わたしの保育】では登録者を対象に、勤務経験のない方や、ブランクのある方向けの無料研修を実施しています。

東京が主な会場となりますが、毎月1回のペースで実施されている半日研修となります。

内容は保育指針のおさらいやから、現場で実践的に使える実技の研修などとなっています。

だいたい平日の午後に開催されることが多いようですが、日程などの詳細はこちらから確認できます
→→【わたしの保育】保育研修のお知らせ

保育園での仕事だけが保育士の就職ではない

保育士の就職先は保育園だけに限りません。

今では、保育士のニーズはあらゆる分野で高まっています。

例えば、託児業務

企業内のものはもちろんのこと、

スポーツクラブや、病院、企業や地方公共団体がイベントの際に設ける託児サービスなどで
保育士が必要とされています。

特にスポーツクラブや、イベント時の託児は
時間がキッチリと決められているので、
限られた時間を有効に生かしたい場合にはぴったりです。

また、地方公共団体によっては、産後のご家庭で
上の子の託児を行うサービスを提供しているところもあります。

このように各家庭でのベビーシッターとしても
保育士は求められています。

事業所内保育所に特化した保育士転職支援サービス

事業所内保育所での勤務は

  • 残業が少ないこと
  • 保育園と比べて、行事がないので持ち帰りの仕事もない

ことなどから、主婦の方など、勤務時間が限られた方に人気が高まっています。

そして保育士転職支援サービスでも、ちゃんとそのニーズに応えてくれるところがあるんですね!

【PR】
保育バランス
という転職支援サイトは、まさにそういった事業内保育所への転職に特化しています。

残業なし、行事なし、土日休みという企業や病院内保育所の求人がメインとなっているのがポイントです。

公式サイトはこちらです⇒【保育バランス】事業所内保育所への転職支援サービス



 

自分のペースで仕事を探したいあなたにはジョブメドレーがおすすめ

目的別におすすめの求職サイトを紹介してきましたが、一方で、求職活動を始めてみた話としてよく耳にするのは、

「登録は無事終わったけど、おすすめ求人の電話が多くかかってくるのがちょっと・・・」

なんていう意見です。

スピーディさを売りにしている転職サービスは、「できるだけ早く転職したい!」という方にはピッタリなのですが、
40代からの再就職の場合は、
家庭のことやお子さんの世話をしながら、自分のペースでゆっくりと良い求人を見つけられればそれでいいのに・・・という方もいらっしゃるかもしれませんね。

【PR】
そのような方におすすめの転職支援サービスがジョブメドレー
です。

ジョブメドレーは他の転職支援サービスと同じように専任のサポーターから支援を受けられることは変わりありませんが、
専任サポーターと直接面談することは原則ありません

基本的にはサイトで気になった求人を見つけて応募したり、スカウトメールを見て求人を選ぶことができます。

電話での連絡が不要の場合も、無料会員登録後のマイページから設定するだけでOkと、
まさに自分のペースでゆっくり転職先を探したい人にピッタリの転職支援サービスです。

求人情報も全国に渡っていて
会員登録しなくても求人内容の一部を見ることができますので、一度どのような求人があるかどうかだけでも
チェックしてみてはいかがでしょうか。

【PR】
公式サイトはこちらからどうぞ→→ジョブメドレー

体力勝負では若い保育士さんたちにはかなわないかも知れませんが、
実際の育児をこなしてきた経験から来る臨機応変な対応力が即戦力として求められているのです。

さぁ、一歩前に進んでみませんか?

 

ジョブメドレーの口コミなどの詳細はこちら

 

保育士就職支援サイト最新一覧表はこちらから



-40代からの転職, 悩み・不安