保育士お役立ち情報

保育士の転職 理想のタイミングはいつ? 転職活動をはじめるタイミングと流れを時系列で

2023年12月19日更新

保育士の転職タイミング理想の流れ
当記事には一部広告リンクが含まれていますが実績のあるものを厳選して掲載しています。
 

転職を考える現役保育士さんにとって
いつ頃本格的に転職活動を始めるか?というのは気になるところです。

ふとしたきっかけで
ネットの求人情報などを見ていて、たまたま気になる良さげな園を見つけて
そのまま来年度からそこに行くことに・・・という方も
意外に少なくないようですが

おすすめのタイミングについてまとめてみました。

現役保育士さんが転職して入職する一番人気のタイミングはやっぱり新年度頭

保育士という仕事の性質上、
正規職員として勤務するなら転職の理想のタイミング
(ここでは新しい勤務先での勤務開始のタイミング)は
やはり4月の新年度頭です

保育士4月入職が理想の転職タイミング

ご存じの通り、基本的に園側は1年単位の運営方針のもとで人員を割り振っています。

子どもの側からしても、担任の先生は1年を通じて変わらない方が安心できますしね。

現在担任を持っている方なら、年度末付で退職して
新年度から新しい園でと考えるのが実情ではありますよね。

 

ということで
新年度からの転職を希望する場合、どういったタイミングで転職活動を進めれば良いのでしょうか?

時系列でまとめてみます。

新年度からの転職を希望する場合は夏休みまでに活動しだすのが理想

以前のわたしもそうだったのですが
4月から転職するなら具体的に活動するのは前年秋以降で充分でしょ?と思いがちですが
夏あたりに具体的にプランを絞れると理想的です。

というのも、秋以降は園はともかく忙しい
皆さんご存じのように普段から忙しいのに、行事などがあってさらに忙しくなってしまいます。

秋は持ち帰り業務も多くなり、なかなか自分のことを考える余裕がなくなってしまいがちです。

夏休み明けまでに自分の転職の方針を考えて目標を絞っておくことをおすすめします。

具体的には

  • 現状の業務と照らし合わせて、なぜ転職したいのか考える
  • 希望する職場の条件、キャリアアップの希望などをまとめてみる
  • 自分のキャリアを顧みて、今までの職務経歴をまとめてみる
  • 自分の得意・不得意、またどこに重点をおくのか(何を大切にしたいか)を考える

などといった自分と向き合う時間が必要です。

この作業は時に面倒でしんどくもありますが、
これにより、転職の方針が具体的に見えてくる大事な作業です

あとはそれに応じた転職先を見つけるという流れになります。

方針が決まれば
時間のあるときにネットの求人情報を見たり、
夏休みに多く開催される転職フェアに参加してみたり
最新の転職情報に触れてみることをおすすめします。

 

保育士さんのための就職転職フェア 2023年 最新スケジュールまとめ 

 

また時間がなければエージェントに登録して
希望にあった転職先を紹介してもらうのも良いですよね。

ただエージェントはそれぞれに特徴があり、
連絡がマメに欲しいという方と、なるべく自分で探したい方では
おすすめのエージェントも異なってきます

そのあたりは以下でまとめていますのでご覧いただければ幸いです。

 

2023年12月 【目的別】おすすめ保育士転職支援サイト(転職エージェント)一覧と使い分けのコツ

秋以降 具体的に勤務先を絞る

秋以降は新年度に向けた求人も多く出てきます。

この頃は忙しい合間を縫って園の見学などができれば理想です。

求人への応募を本格的にすすめたい時期です。

職務経歴書の作り方などこちらにもまとめています。

転職したい保育士さん向け 履歴書と職務経歴書の書き方 テンプレダウンロード可能

 

年末までには内定がもらえるとベスト

年末までには内定をもらって、現在勤務中の園に退職の意思を伝えたいところです。

退職の意思表示はなかなか気まずいものですし、規定では1ヶ月前までなどと
園による期限が設定されていることも多いです。

が、実際引き継ぎや、園側の求人などを考えると特に担任を持っている方は年末あたりまでに退職の意思を伝えるのが理想です。

初めての転職だと退職の意思を伝えて3ヶ月も勤務するのは気まずいなーと思いがちですが、
気まずいのも最初だけです!

また理由も正直に
次のところに行くからなんて言う必要はないのです。
もし言いにくければ家庭の事情ということで・・・大丈夫ですよ。

年度末 引継ぎや転職先への準備期間

保育士の転職時は引継ぎをしっかりと

この頃は、退職にかかる事務手続きや有休消化などを鑑みて
退職日を正式に決定します。

この子たちと過ごせるのもあと少し!と思うと寂しいですが
しっかりと最後まで勤め上げたいですね。

また同時に新しい勤務先の入職日に応じて書類や事務手続きも必要となってきます。

以上はかなり理想的な一例となります。

この他に引っ越しが必要な転職などの場合は、かなり手間も増えてきます。

引越が必要な場合はそれに特化した転職支援を受けられるエージェントを利用するのが一番なのですが
東京などの大都市以外ではなかなか手厚いサポートは受けにくいのが現状です。

東京での一人暮らしならダントツでおすすめは保育メトロです。

【PR】

公式サイト>>>【保育メトロ】

当サイトから何人もの方が利用していただいていて自信をもっておすすめできるエージェントです。

引越等の手配もすべてお任せできるので、時期に関わらず東京で家賃補助を受けての勤務を希望する場合は是非一度見てみてくださいね。

現在東京で一人暮らしをしていて引き続き家賃補助を受けられる園に転職したい方にもおすすめです。

>>>【保育メトロ】上京したい保育士さんのための転職支援サービス

 

転職活動は自分と向き合う時間でもあり、なかなか大変な作業ではあります。

でもそれを乗り越えてこそ、現状への不満から脱出できたり、キャリアアップできたり、自分の幸せ、周りの幸せに繋がる第一歩ですよね。

少しでも希望の転職先が見つかりますように!

 

2023年12月 【目的別】おすすめ保育士転職支援サイト(転職エージェント)一覧と使い分けのコツ

-保育士お役立ち情報