転職したい保育士さん向け 履歴書と職務経歴書の書き方 テンプレダウンロード可能
2023年12月8日更新
転職の際に必須の書類である履歴書と職務経歴書。
保育士さんが保育園に転職する場合のポイントをまとめました。
履歴書と職務経歴書の違い
履歴書とは応募者の基本的な情報を記入する書類です。
住所・氏名から始まり、簡単な学歴や職歴、保有資格などが記載されます。
一方で職務経歴書とは今まで経験した職務内容の詳細を記載するとともに
職務に関する資格や技術、特技等をアピールするための書類です。
転職の際に採用担当者が重視するものは職務経歴書となります。
(一部の園では履歴書のみで面接まで進み、職務経歴書が不要の場合もあります)。
履歴書の書き方
履歴書はJIS規格等に従って記入事項を簡潔に記載します。
市販の履歴書を購入しても良いし、PCでテンプレートを利用するのもOKです。
履歴書の学歴と職歴
学歴は高校入学から記載するのが一般的です。
入学時期と卒業時期をそれぞれ記入します。
職歴については勤務先の名称と、入社時期と退社時期を記入します。
保育園は社会福祉法人などが運営している場合が多いので
一般的には入社ではなく
○○保育園 入職
と記載します。
退職については自己都合で退職した場合は
一身上の都合により退職
と記載します。
細かい理由などを記載する必要はありません。
保有資格や趣味・特技
保有資格には業務に必要な資格
- 保育士資格
- 幼稚園教諭二種免許
等を正式名称で記載します。
普通自動車免許がある場合も忘れずに記載します。
その他の資格については
国家資格や業務に使える資格なら記載しても構いません。
例えば英語学習の時間があるような園でしたら
英検やTOEICなど英語の資格は保有資格に記載します。
またPC関係も書類作成に役立つため記載すると良い資格です。
一方でスキー検定や華道・茶道など趣味の資格については
趣味・特技欄に記載することをおすすめします。
そこから面接時の話題が膨らむことも期待できますからね。
履歴書はあくまで応募者の基本的な事項を確認するためのものです。
通勤可能かどうかを確かめるのと同時に
採用後は個人情報の書類として保管されることになります。
採用されなかった場合は基本的には返却されます。
履歴書は手書きなの?
履歴書は手書きであるべき
という論争が根強くありますが、ハッキリ言ってナンセンスです。
どちらでも構わないというのが実情です。
特に転職の場合は重視されるのは
職務経歴書の内容
です。
履歴書は応募者の基本的事項が募集の条件に適っていることを確認するためのものなので
応募者の作りやすい方法で作成すれば大丈夫です。
職務経歴書の書き方
ということで転職時に採用担当者が重視するのはこちらの職務経歴書です。
職務経歴書には履歴書のJIS規格のような定められた規格はありません。
職務経歴書には応募者の今までの職務内容を記載します。
保育士としての転職であれば
以前の勤務先について古い順から記載すればOKです。
- どこで
- なにを
- どのように
してきたのか記載します。
ここでの資格は業務に関係するもののみを簡潔に記載します。
PCスキルなど資格がなくても業務に有用なスキルは積極的に記載します。
ピアノ演奏や絵本の朗読などについても積極的に記載することをおすすめします。
自己PR欄は文字通り自由に自己のPRをする場所です。
なぜその園に応募したのか、
意気込みなどを率直に飾らない自分の言葉で記載すると好印象です。
そのまま利用できます。
よろしければこちらからダウンロードしてご利用ください。
他にも保育士さん向けの職務経歴書は色々と記載例があります。
また、転職支援サービスを利用すれば希望に見合う転職先に応じた履歴書や職務経歴書の書き方について的確なアドバイスをもらうことができます。