保育士お役立ち情報 保育士さん向け 簡単ピアノ楽譜

1月2月におすすめ 保育士向け簡単ピアノ無料楽譜 豆まき 春よこい

2023年1月12日

保育士さん向けに簡単なピアノ楽譜を無料で公開しています。
無料で公開できるのは著作権フリーの曲のみとなるので少しずつ楽譜も増やしていく予定です。
保育士さん向け簡単無料ピアノ楽譜豆まきイラスト

1月2月におすすめのピアノ初心者さん向けの著作権切れ童謡の
簡単楽譜を作ってみました。

左手に和音を使いたくないという方のために
全て単音で演奏できる楽譜にしています。

楽譜にはギターなどの伴奏でも使えるようにコード記号と歌詞(1番のみ)もつけています。

楽譜は印刷できますので、ご自由にお使いいただけると嬉しいです。

 

豆まき 簡単ピアノ無料楽譜 コード付き

保育士さん向け無料楽譜 豆まき
保育園ではこの時期の一大イベントといっても過言ではない節分。

園により鬼のクオリティも様々ですよね。
我が子の園では鬼のクオリティがすごすぎて、トラウマになる子も結構いたみたい・・・😅

年少さんで節分を初体験すると翌年は鬼に恐れをなして休みたい!という子もいました。

保護者の意見も様々だったみたいですが、まぁそれはさておき

ウイルスに配慮しながらの豆まきはなかなか難しいことも多いですが
こういった行事はなんとか継承していけると良いですよね。

節分イラスト保育士さん向けピアノ譜

楽譜は初心者さん専用で一切
和音を使わないピアノ譜です。

自動演奏のサンプルは↓こちら↓から聞くことができます。

楽譜はこちらから閲覧・印刷可能です。
>>>豆まきピアノ楽譜無料

童謡 豆まき 歌詞

おにはそと ふくはうち ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ まめのおと
おには こっそりにげていく

おにはそと ふくはうち ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ まめのおと
はやく おはいり ふくのかみ

2番が素敵ですね!
家にも福の神来て欲しいー!

童謡 春よこい 簡単無料ピアノ楽譜

保育士さん向け簡単無料ピアノ楽譜春よこい

あーるきはじめたみいちゃんがー♪
の「春よこい」です。

この歌の2番の歌詞、今回初めて知ったような・・・
はよ咲きたいーなんてちょっと面白い。

原曲はもっと高いのですが演奏しやすく歌いやすいようト長調で書いています。
ト長調だと楽譜に#が一つつきますが、安心してください。
シャープを押さえるところは一つもありません。

当楽譜の自動演奏のサンプル音源はこちらから聞くことができます。

和音一切ナシ 簡単ピアノ譜はこちらから閲覧・印刷可能です。
>>>春よこい簡単無料ピアノ楽譜

童謡 春よこいの歌詞

はるよこい はやくこい
あるきはじめたみいちゃんが
あかいはなおのじょじょはいて
おんもへ でたいと まっている

はるよこい はやくこい
おうちのまえの ももの木の
つぼみもみんなふくらんで
はよ咲きたいと まっている

こどものころはじょじょって何?って聞いた気がしますが・・・
方言が入るとまた歌詞に味があるんだなーと思う今日この頃です。

-保育士お役立ち情報, 保育士さん向け 簡単ピアノ楽譜