令和4年保育士試験 実技試験 音楽 びわ 小鳥の歌の簡単ピアノ楽譜
2022年6月10日更新2022年(令和4年度)の保育士試験
実技試験の音楽に関する技術 課題曲
「びわ」
「小鳥の歌」
について
ピアノ初心者の方向けに簡単な楽譜を作ってみました。
そのまま当サイトにアップしようとしたら
どうやら著作権の関係でできないことが判明しました。
著作権フリーの作品を除いては
無料で楽譜等のアップロードはできないので
やむなく楽譜販売サイトへの登録という形をとりました。
色々見てみると試験対策の楽譜も色々販売されていて
解説がついているものや動画が凝っているものなどもたくさんありますね。
保育士試験 実技試験対策用 びわ 小鳥の歌 初心者向け シンプル簡単ピアノ楽譜
とりあえず簡単な楽譜を!と思い
左手はごくシンプルに和音無しで採譜してみました。
楽譜を自動演奏したものをこちらから聞くことができます。
「小鳥の歌」は
保育士試験要綱に載っている楽譜は二長調で#が二つありますが
黒鍵をできれば弾きたくないという方向けに一音下げてハ長調(#も♭もなし)のバージョンも追加しました。
一音下がるので歌いやすくなるという利点もあります。
3曲合わせてセットにして販売サイトの最低販売価格で載せています。
176円かかってしまうのは恐縮なのですがもしよろしければご利用ください。
保育士実技試験 音楽に関する技術 必要なことって? 私の場合
私はピアノをわりと本格的にずっと習っていたので童謡の伴奏などはほとんど初見で演奏できます。
なので保育士試験も楽勝だと思っていたんですよね。
で実際は問題なく合格できたのですが
思ったより点数は良くなかったんです。
その後子どもと一緒に通っていた子育てひろばで、実技試験の試験官をしている先生と話す機会があり、実技試験の話題になったとき先生が
「音楽の試験は第一が子どもに歌って聴かせることだからね。ピアノが上手い人でよくあるのが自分の演奏に入り込んじゃって、歌よりピアノが目立ってしまうこと。これはあまり印象が良くないのよ。」
とおっしゃったんです。
多分自分もそんな感じだったのかなーと。
歌もあまり上手くないですしね😅
昔合唱の伴奏でも同じようなことで注意されたことを思い出してしまいました・・・。
ですのでピアノ初心者の方でも
子どもに聴かせよう
という気持ちが歌から伝われば良いのですよね。
ピアノの技術自体は問題じゃないんだな・・・と痛感しています。
実際保育園でもピアノが苦手な先生って本当にたくさんいらっしゃいますよね。
でも子どもたちはみんな元気に楽しく歌っていますもんね♪
歌の練習にピッタリのおすすめ動画はこちらです。
こんな風にゆったり歌うのが一番ですね!素敵です😊
季節の無料かんたんピアノ楽譜 こいのぼり
ついでに著作権フリーでサイトに公開できる楽譜として
「こいのぼり」
の楽譜をつくりましたのでよろしければご利用ください。
楽譜を自動演奏した音源はこちらです。
こちらも一切和音がなく左手はできるだけシンプルにしています。
お子さんと演奏して歌う時など使っていただけたら幸いです!
コード記号付き楽譜がこちらからダウンロード・印刷できます。